風の詩

東北関東大震災!

  初めに、今回の大震災で被災された方々、2日目の夜をどのような思いで迎えてらっしゃるかと
  思うと、胸が痛みます。心よりお見舞い申し上げます。
 ==============================================

ここから本文です。

大地震だったこの日、風っちは陶芸教室のため、お留守番組だったライクラ!

03-09-1DSC_0704.jpg

風っちは、トトロ第二弾作りに頑張ってたんです。

03-11-1DSC_0722.jpg

そしたら、めまいかな~と思うような感じで、立っても座ってもふら~~~っとしててね
私、ちょっと危ないかも~
これは、高血圧かほかの病気かも~って頭をよぎったときに、
他の人が、揺れてるねって言葉を聞いて、
よかった~、私じゃなかった~!地震だったんだ~ってほっとしてたのね。

すぐにおさまると思ってた地震!
でもなかなかおさまらない、しかーーも時間がたつにつれて揺れがひどくなってる@@
教室が、ビルの一階にあるので、ちと危ないかも~って思って外へ飛び出したら
道路の電柱に、街路樹が、今までみたことない感じで揺れてるし、
一人では立ってられないほどの揺れで~怖かったのなんのって~

あ~家にいる、ライクラどしてるかな~って気が気でなかったけど
地震ちょっと揺れがひどかったけど、おさまったから大丈夫かも~?
と安易に考えて、トトロ作りを続行してら。
またもや地震!
2・3回ほどやや大きめの地震があって、多分、家は大丈夫だろうけど、ライクラ怖がってるんじゃないかと思うし、

おまけに、パパさん川崎へ出張中!
ラジオの情報では川崎震度6とかいうし、連絡をとっても携帯繋がらず~で
どうにもこうにも気がそぞろで、物作りの手も集中できず、
早めに帰宅!

帰宅するなり、テレビをオン!
地震の酷さがあちこちで放送されてて~。。。

風っち地方には及ばないかもしれないけど、揺れも半端でない揺れだったし、もしもがあったら~
と思い、ライクラの散歩も早めに済ませておこうと思い、家を出たら
遠くの空が、気持ち悪い感じの雲行きに
不安さえ感じ、散歩もそこそこに済ませ帰ってきたんです。

パパさんへの連絡も携帯役にたたず、切断中とでるばかり^^:
ならば家の電話で~と思ったら、CATVぶつっと切れて、電話どころか、テレビ、ネットすべてが切断;^^;
停電がなかったのが幸いだったけれどね~。。。

パパさんにも、何十回と連絡をとりようやく繋がり、元気な声が聞けてほっとしたけど
パパさんのいる川崎は、真っ暗だそうで、電車もストップしてて帰れないとのこと
会社に泊まり込みになった。(会社でかんぱんと、水をもらえたようです)

風っちの家では、孤立状態で、外部とまったく連絡とれず、余震は多かったしね~
ラジオに耳を傾けるばかりで、一人で不安な夜を過ごしてたら、夜2回ほど携帯の地震速報のサイレンがけたたましくなり、眠るのも怖くて、洋服もきたまま、横になりました。あまり眠れないまま朝を迎えたら
8時ごろ、パパさんやっと帰宅しました。

ほっとして、あまり眠れてなかったので、依然として余震は続くものの、パパさんがいるから
ちと安心して、数時間眠れました。

目を覚まして、そうだ、今のうちに買い物行っておこうと、近くのスーパーへ行きましたら
パンだの牛乳だのカップラーメンだのあっちこっちの棚ががら空き@@
すでに、出遅れ~^^;


今日も買い物に行ってきましたけど、ガソリンスタンドは売り切れで休業^^;
スーパーは水はすべて売り切れ、パンもカップラーメンも、ローソクも電池もがら空き@@

明日から、計画停電で、朝6時20分から10時まで夜も停電するかも~って言ってます。

被災地の方々にくらべたら、なんのそのです。
4月いっぱいまで続くようですが、頑張ります。

被災地の方々もどうぞ頑張ってくださいね!





追伸

親戚から、友達からも電話の繋がりにくい中、心配して連絡くださってありがとうございました。

ここ3日~1週間以内に震度7の余震がくる恐れ70パーセントだそうです。
何が起こるかわかりませんので、気をつけて過ごしていきますが
もしもがあった場合、多分連絡もとれないと思うんですよ。
なので
171の災害伝言板に無事であれば必ず連絡入れておきますので、ご利用いただければと思っています。
よろしくお願いいたします。








☆今日も来てくださってありがとう☆

流し雛

3-3-5DSC_0158.jpg

今日は、雛祭りの日ですね。
我が家では姫が二人もいるけど、これといったことはしません(笑)
そのかわり、
流し雛を見に行ってきました。
毎年の恒例行事!



流し雛(ながしびな)は、雛祭りのおおもととなった行事だそうです。
雛祭りの源は、3月3日の上巳の節句の薬草摘みでしたが、
やがて人の形をした紙の人形(かたしろ)で体を撫でて、
それを川に流すことで穢れ(けがれ)を祓い、災厄祓いを願ったようです。
流し雛は、源氏物語にも出てくるほど歴史ある行事らしく
やがてこの行事が雛祭りへと変わっていったようです。

ngashihina3-3-2.jpg


去年から、この方、小泉さんも参加されて
玉虫があげられ、



nagashihina3-3-3.jpg

お雛様が運ばれて、流されていく様子を見届け~


nagashihina3-3-4.jpg

出店へダッシュ(笑)



nagashihina3-3-5.jpg

ふう君ママはさすが、旨いもんすでに買ってる~(笑)

お好み焼きに、たこ焼きに、焼き鳥にベビーカステラを買いました^^

どれもこれも美味しそうで、出店って色んなもの買いたくなりますよね(笑)

旨いもんゲッちゅして、帰宅~!

ばっくばくで激食、写真撮るのも忘れてましたです(笑)

人間様の食事の後は~

nagashihina3-3-6.jpg

この方たちのご飯の支度

節分に海苔巻作ったので、今日は巾着巻き~@^^@

nagashihina3-3-7.jpg

ほんとはね、巾着の上に、桜の塩ずけをのせるつもりでいたのよ。
でもね、冷蔵庫の中、どこ探しても、にゃ~~~い^^;
仕方なく、大豆を乗せました(笑)

ちなみに、中身は、納豆、牛肉、ニンジン、エリンギ、かぼちゃ、小松菜を炒めたものに
お酢をいれたご飯と混ぜました。

nagashihina3-3-8.jpg

みな、あっという間に完食でした~。


nagashihina3-3-9.jpg

去年は、ベンと一緒に行った流し雛!
ベンが一緒でないのがなんだか不思議な感じでした。ほろりと涙がでちゃったのよん^^;


今年からはライムと一緒!
ライムには初めての流し雛だけど
なんのこっちゃに違いなかっただろうね(笑)

これから色んな行事、クララ、ライムとともに、沢山行けたらいいな~と思う風っちでした~。








☆今日も来てくださってありがとう☆

初めての誕生日!

週末はお天気もよくて、春近し~なんて思うような陽気だったのに~。。。
週明けて、一転!
冬へ逆戻りのような寒さ~おまけに~雨~~~^^;

ですが~

今日は、ライムにとっては、初めての記念すべきお誕生日でした~♪

ライちゃん、おめでとう

raimu3-1-1DSC_0494.jpg

我が家へ来て早9ヶ月!
大きな怪我も病気もなく、元気に誕生日を迎えることができました~^^

今日の誕生日はパパさんもお帰りが遅いから、静かにお祝いだな~なんて思ってたら

なんと!!!

思いもかけずに、ふう君&ふう君ママさんが駆けつけてくれたんです~。

なんと、嬉しいことか~!!!

ちゅなわけで

しょぼいケーキで(笑)しかーーも、ローソクが見つからず、仏壇から拝借しての(チーーーン・爆)
お祝いとなりました~。

raikura3-1-3DSC_0465.jpg

raikura3-1-5DSC_0470.jpg


raikura3-1-6DSC_0469.jpg

犬まんと、豆乳とおさつのケーキで乾杯ならぬ、乾皿(笑)

raikura3-1-7DSC_0473.jpg

ちと少なすぎたか(笑)旨かったのか、あっという間の完食で写真の撮る間もありませんでした~あうう

でもお友達も一緒に、お祝いしてもらってよかったね、ライちゃん!

そして、

ふう君ママからはプレゼントまでいただきました~。
ふう君ママ、いつも本当にありがとう!

raikura3-1-1.jpg

可愛いピンクの洋服におやつ~!ライちゃん幸せものだね~@^^@

raikura3-1-4DSC_0488.jpg

今日は本当にいいお誕生日になったわね。

本当におめでとう!

楽しいこと、嬉しいこと、いっぱいの一年でありますように!

DSC_0508.jpg

今日は美味しいもの食べれて~

あさっては雛祭りでまた美味しいもの食べれるかもよ~。(あくまでもかもよ~だからね・笑)

と、こういう感じで一日が過ぎていったライクラなのでした~。







☆今日も来てくださってありがとう☆

節分&始動開始!


毎日、寒い日が続きますね~と言っても、寒さ幾分緩んだ感じがしてきましたよね。
お久しぶりです。
皆様、おかわりありませんか?

我が家は、クララもライムも風っちも元気です。^^

一月もあっという間に過ぎ、もう2月!!!

そして、今日は節分でしたね。

みなさんは、豆まきされましたか?

風っちのところは、豆まきはしないで、食べただけでした(笑)
そして、

恵方巻きもちゃんと食べましたよ。

去年は作らなかった。わんわん恵方巻きも今年は作ってあげました。
ライムにとっては、初めての、節分ですもんね。

raikuraehou1-1.jpg

作ってる最中も、4つの目がうるさくて(笑)やんややんやの催促でしたよ(汗)
なんで、旨いもん作ってるってわかるのか、不思議なんですけどね~?
牛肉の美味しそうな匂いがわかったのか?(笑)

わんわん恵方巻きの中身は、かぼちゃ、キュウリ、卵の黄身、牛肉、サラダ大根でした。
ご飯にはちょっぴりのお酢とオリゴ糖、紫蘇酢を入れました。

raikuraehou1-2.jpg

ライムの待て!の姿は、ベンそのもの@@
食べのもから、目を離さず、一点集中あるのみ(笑)なんてところは、いきうつしだわ@@

そして、食べ始めたら、器に、顔をどっぷり突っ込んで(笑)食べるのよね。
クララは途中下に落ちたものを拾ったりしながらたべるけど、
ライムは息もつかないようなそぶりで。食べ終わるまで、器の中に顔が入ったままなのよ(笑)
もう、一心不乱の食べっぷり!

見てると、ベンそっくり!!!!!

raikuraehou1-3.jpg

食べ終わった後は、クララは満足気でしたけど、
ライムは足りなかったようで(汗)
その場を離れるどころか、武者ぶるいしてました~(笑)よっぽど旨かったと見える(笑)

そして、食後のデザートに豆を食べたライクラなのでした~。

初めての節分に、初めての食べ物で腸がびっくりして明日ゲリラ隊に入隊しないといいけど(笑)


今日から、かなり遅めですが、ぼちぼち始動開始していこうと思います。
これから、しばらく過去ログになりそうですが、よろしくお願いいたします。

raikuraehou1-5DSC_0012.jpg




☆今日も来てくださってありがとう☆

ごあいさつ


raikura1-1DSC_0168.jpg

喪中につき、新年のご挨拶ご遠慮申しあげます。

皆様にとりまして、本年が明るく笑顔の多い年でありますように!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

