風の詩

流し雛

3-3-5DSC_0158.jpg

今日は、雛祭りの日ですね。
我が家では姫が二人もいるけど、これといったことはしません(笑)
そのかわり、
流し雛を見に行ってきました。
毎年の恒例行事!



流し雛(ながしびな)は、雛祭りのおおもととなった行事だそうです。
雛祭りの源は、3月3日の上巳の節句の薬草摘みでしたが、
やがて人の形をした紙の人形(かたしろ)で体を撫でて、
それを川に流すことで穢れ(けがれ)を祓い、災厄祓いを願ったようです。
流し雛は、源氏物語にも出てくるほど歴史ある行事らしく
やがてこの行事が雛祭りへと変わっていったようです。

ngashihina3-3-2.jpg


去年から、この方、小泉さんも参加されて
玉虫があげられ、



nagashihina3-3-3.jpg

お雛様が運ばれて、流されていく様子を見届け~


nagashihina3-3-4.jpg

出店へダッシュ(笑)



nagashihina3-3-5.jpg

ふう君ママはさすが、旨いもんすでに買ってる~(笑)

お好み焼きに、たこ焼きに、焼き鳥にベビーカステラを買いました^^

どれもこれも美味しそうで、出店って色んなもの買いたくなりますよね(笑)

旨いもんゲッちゅして、帰宅~!

ばっくばくで激食、写真撮るのも忘れてましたです(笑)

人間様の食事の後は~

nagashihina3-3-6.jpg

この方たちのご飯の支度

節分に海苔巻作ったので、今日は巾着巻き~@^^@

nagashihina3-3-7.jpg

ほんとはね、巾着の上に、桜の塩ずけをのせるつもりでいたのよ。
でもね、冷蔵庫の中、どこ探しても、にゃ~~~い^^;
仕方なく、大豆を乗せました(笑)

ちなみに、中身は、納豆、牛肉、ニンジン、エリンギ、かぼちゃ、小松菜を炒めたものに
お酢をいれたご飯と混ぜました。

nagashihina3-3-8.jpg

みな、あっという間に完食でした~。


nagashihina3-3-9.jpg

去年は、ベンと一緒に行った流し雛!
ベンが一緒でないのがなんだか不思議な感じでした。ほろりと涙がでちゃったのよん^^;


今年からはライムと一緒!
ライムには初めての流し雛だけど
なんのこっちゃに違いなかっただろうね(笑)

これから色んな行事、クララ、ライムとともに、沢山行けたらいいな~と思う風っちでした~。








☆今日も来てくださってありがとう☆

Comment

あっ
みゆっぺんちの写真だと 誰だかイマイチわかんなかったの
小泉さんちの息子さんだ!!!!(◎o◎;)

そうよね~・・・
どこにいくでも べんくん一緒だったから・・(●´3`●)

2011.03.04 22:11 | URL | かぼね #- [edit]
素敵なお雛様ですね☆
陶芸で作ったお雛様。かわいい~。
やっぱり手作りはいいですね。

今年も流し雛に行ったんですね。
華やかなお祭りは、春を呼びますね。

ライムちゃんは、ふう君とは相性がいいのですか?
いつも楽しそうで羨ましいです。
2011.03.05 22:48 | URL | ブン #- [edit]
きゃーーーーーーーーー!!
文字が見える!!!!(爆)
きれーーーに 読める!!

hanaちゃんに 教えにいかなくちゃ!!(笑)
2011.03.07 22:40 | URL | かぼね #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kuraimukaze.blog136.fc2.com/tb.php/9-d2bc5bb5
